デスティニーチャイルド ワールドボス・トライアル ジェミナ 攻略メモ

スマートフォンゲーム デスチャのワールドボストライアル ジェミナ の攻略日記メモ

イベント情報

ワールドボス討伐期間
2022年4月28日(木)メンテナンス後~5月9日(月)14:00まで

魔境商店OPEN期間
2022年4月28日(木)メンテナンス後~5月12日(木) AM 11:00まで

ボス情報

木属性回復型

ノーマルスキル
HPの残りが最も多い敵4体にダメージを与え、14秒間、沈黙(スキル使用封印&対象のスキルゲージ初期化)&バフ吸収(対象のバフ1個を解除し、味方のドライブゲージ+100)

スライドスキル
デバフ中の敵を優先して、5体に2連打し、16秒間、侵食(対象のデバフ数+1に比例して、2秒毎に700の持続ダメージ、最大デバフ数4つまで適用)&16秒間、スキルゲージチャージ量-40%

ドライブスキル
前列の敵全体にダメージを与え、24秒間、100%の確率で時間改竄(対象の時間系バフを全て解除し、スキルゲージチャージ速度40%減少)&バフ爆発(最後にかかったバフ数を1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数×1500のダメージ)&自身にドライブゲージ追加+180

リーダーバフ
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80%、魅惑無効

戦場バフ
敵全体のスキルゲージチャージ速度+20%
敵全体の弱点防御-40%&無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)&デバフ持続時間-20%、感電デバフ無効

編成例1

パペット装備無し
最近のトレンドバフ吸収/バフ爆発

今回のボスはかなりきつい
バフ剥ぎ、自己加速、持続ダメージと回復型のすることじゃありませんよ!状態

ランカーの人達を参考にしつつ、とはいえ開始2分で前列が崩れ始めるのが多々で安定せず
順々に火力を削って生存具合と事故具合と火力の妥協点がこの形になった

ドライブ対策

なんにしてもドライブ
ドライブのバフ爆発と時間デバフで前列のHPが吹っ飛んで、立て直そうとしているうちに追撃の侵食等で削られることが多かっため
やはりランフェイは必要だった
ただ今までと違い自己でドライブゲージ加速を持っているため完全にドライブを封殺はできない

そうなるとなんとか立て直すために ネフティスはどうか?→ダメ
紅蓮は火属性だし無力化デバフ無効もあっていいじゃん!→ダメ
闇ダビで回避だ!→いい線いくけど火力も大幅に落ちるし自己率もそんなに変わらない

となり、回復2キャラ体制となった

侵食

こちらのデバフ数に応じたダメージのため、デバフ対策をするのであればそこまで必須ではないが
デバフ対策できていないとアホみたいなダメージを食らうため、必要ならNモナ等で解除していくか
前列に火属性を配置させて火ルサルカで解除していくか

時関係デバフ

時間改竄を行ってくるため、対策しないと火力は全くでなくなるめんどくさい相手
ピックアップのエリシクトンチャンドラのドライブあたりが無難なところ、エリシクトンは火属性のみが対象のため光属性の加速兼でチャンドラが無難か
対象をあまり制限されずスライドで時間歪曲持ちとなると木ボタンくらいか

沈黙

記憶の限りではPvEで沈黙使いっていたっけな?レベル
ピックアップのエリシクトンがもちろん対策になるが、単体ではとても対応しきれないので、火ルサルカヴィヴィアン等複数で役割分担して対応するのがベスト
紅蓮で回復しつつもいいかもね

スキル

ドライブ順序
①テレサ
②チャンドラ
③エレボス

ダメージ

位置と奇跡的に5000万超えたけど、基本的には4500万前後、たまーに事故って3000万~というかんじ
レイドでもワールドボスでもバフ爆発/吸収が当たり前になってきて、そのランダム要素が難しくしてきている方向性か・・・

もうちょっと事故率を減らしつつ、5000万前後に安定できればなと思うけど
今のところ良い案はない(もう一体ディーラーをイグニッションすれば行くのはわかってるが)


これは個人的な思いなんだけど
介入の余地(対策や対応が可能)があるランダム性は面白いし戦略性があっていいと思うんだけど
介入の余地が無いランダム性は行き過ぎるとただの「クソゲー」ってなっちゃうので気をつけてほしいところ

現状はまぁギリギリOKなラインな気がするし、 じゃぁって対策可能なデバフにするともはやパワーでねじ伏せられちゃうから難しいところだけど
そうした(イグニッションやパペット)のも運営側なんだから、まぁ今後どうなるのやら

Share Comments
comments powered by Disqus