デスティニーチャイルド ワールドボス・トライアル アペプ 攻略メモ

スマートフォンゲーム デスチャのワールドボストライアル アペプ の攻略日記メモ

イベント情報

ワールドボス討伐期間
2022年1月27日(木)メンテナンス後~2月7日(月)14:00まで

魔境商店OPEN期間
2022年1月27日(木)メンテナンス後~2月10日(木) メンテナンスまで

ボス情報

闇属性妨害型

ノーマルスキル
HPの残りが最も多い敵4体にダメージを与え、16秒間、ダメージ共振(対象が受けたダメージの45%を、対象を除くHPの残りが最も少ない最大2体の敵に追加で与える)&自身に回避重ね掛け10回

スライドスキル
ダメージ共振中の敵を優先して、5体に3連打し、8秒間、呪い(2秒毎に1100の持続ダメージ&持続時間終了及び解除時、追加ダメージ)&デバフ中の敵5体に1500の魔力ダメージ(対象に追加ダメージ、クリティカルと弱点攻撃時はダメージ増加)

ドライブスキル
前列の敵全体にダメージを与え、16秒間、ダメージ共振(対象が受けたダメージの50%を、対象を除くHPの残りが最も少ない最大2体の敵に追加で与える)&90%の確率で2ターンの間、呪い増幅(呪いの持続ダメージ&持続時間増加)&2ターンの間、自身の回避率+30%

リーダーバフ
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80%、魅惑無効

戦場バフ
敵全体のスキルゲージチャージ速度+20%
敵全体の弱点防御-40%&無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)&デバフ持続時間-20%、感電デバフ無効

編成例1

パペット装備無し
最近は標準になった自己バフとデバフのハイブリッドボス

特にあまり対策しないで挑んだら1分で前列が落ち始めてワロタな攻撃的なボス

呪いと魔力と共振で高威力の持続ダメージをばらまきながら前列全体攻撃をしてくるようなもん

嬉しいところは年末年始のイベント、リザの授業でオフォイスなどのディーラー完イグをゲットできてること ランカーの編成を見てみると、もはや火属性すら採用しておらず「どうなってんねん」という感じだが
生存重視に耐えつつ、各種対策チャイルドに枠をさいて保守的な編成となった

ドライブ対策

何をどこまで対策するか、という感じなのだが、闇ダビも含めて最小構成で耐えられるギリギリを探したところランフェイでドライブ対策するとなった
今回のボスは自己加速、デバフでの遅延スキルを持ってないので比較的容易
火ジヴァもいるしね

回避爆発対策

めんどくさい自己バフで新チャイルドのヨナで対策してね!(集中バフをナーフしておいたよ)ってことなんだろうけど
まぁヨナのリーダースキルは優秀なので入れつつ、火ジヴァで遅延させつつバフ解除を回している

呪い対策

呪い対策となるとだいたい光属性が持っている解除スキルだったりするが、マルドゥックがノーマルで持ってるので少しノーマルスキルを多めに回すようにしてる

共振

対策スキルは無い
共振を付与する対象がHPの最も多いということなので火属性のHPを盛ってルサルカでデバフ解除を回すのがいいのかなと思ってる
マルドゥックのドライブも打ってデバフ回避を上げつつ、ネフティスで更にダメージ対策している
秘癒や生命連結も分散ダメージスキルには刺さるんだが、これ以上遅い回復型は増やしたくないし育ってない()

スキル

ドライブ順序
①ヨナ
②マルドゥック
③ルパン

生存重視にしているため、加速ドライブが無いのでフィーバーは2回しかいかない
マルドゥックを辞められればナタとかチャンドラにできたらいいんだけど・・・

ダメージ

このダメージを見て生存重視にしても十分だと感じる事ができた
完イグディーラーの火力はやばいね。ゲーム壊れちゃう笑

とはいえ火ジヴァ、ランフェイ、ヨナなど役割が被ってるチャイルドがあるためなんか改善できそうなのがもどかしい


マァトに不満は無いのだけれど、今回のようにネフティスまで引っ張り出す必要が出てきてしまうとちょっと物足りない感が出てきてしまう
アストレアが良さそうだが無凸なため将来はわかんないけど将来に向けて転生館にぶっ込もうと思う

Share Comments
comments powered by Disqus