デスティニーチャイルド ワールドボス・トライアル サニー 攻略メモ

スマートフォンゲーム デスチャのワールドボストライアル 紅蓮 の攻略日記メモ

イベント情報

ワールドボス討伐期間
2021年12月9日(木)メンテナンス後~2021年12月20日(月)14:00まで

魔境商店OPEN期間
2021年12月9日(木)メンテナンス後~2021年12月23日(木) メンテナンスまで

ボス情報

闇属性妨害型

ノーマルスキル
HPが最も多い敵を優先して、4体に2連打し、90%の確率でバフを1つ解除&前列の敵全体に8秒間、分解(2秒毎に200の持続ダメージ)

スライドスキル
HPが最も少ない敵を湯煎して、5体に2連打し、バフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数×800のダメージ)&前列の敵全体に800の固定ダメージ

ドライブスキル
前列の敵全体にダメージを与え、全てのバフ解除&10秒間、70%の確率で魅惑(対象に付与されるバフ効果無効化、専用解除スキルを除き解除不可)

リーダーバフ
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80%、魅惑無効

戦場バフ
敵全体のスキルゲージチャージ速度+20%
敵全体の弱点防御-40%&無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)&デバフ持続時間-20%、感電デバフ無効

編成例1

パペット装備無し
うーん妨害型という感じのボス
最近こういう明快な対応策の無いデバフをばらまくボスが増えてきたね

敵のバフ爆発が一番事故の原因だが、ドライブでバフを全て剥がされるのもコンボで来ると簡単に前列が瓦解するためランフェイさんに頑張ってもらう
それ以外は特に対策の仕様が無いので、新ゴリラチャイルドオリオンを入れつつ、いつものメンバーで殴る

今回から新しくパペットという装備要素が増えたが、付け替えにコストがかかるのと、そもそも揃ってないので使っていない
パペットハウスで一応PvE用の戦場バフ的なのをセットしているけど、コモンばっかりなのでまぁ気持ち程度だろう

また光属性は他のワールドボスでも採用が多いため、シトリーカルカスをイグニッション
ディーラーにフィーバーが安定するようにサターンもイグニッション
各属性の加速役が揃ってくると、せっかくディーラーがクリティカルになっても待ちになる事が多く見れ始めたので後列の左側に配置するようにしている

ドライブ対策

ドライブで前列のバフが全て剥がされてかつ魅惑も付くのはダメージアタック勢でも無い限り前列が瓦解するしバフも狂うので
ランフェイを入れて一発も打たせないようにしている
加速役が無くても十分抑え込める。たまに事故ることもあったけど

バフ爆発対策

どのバフが爆発するかの運にまかせている
闇ダビなんかで確率を下げさせることはできるかもだけど、枠がないので今回は採用見送り

分解対策

久しぶりな気がするNモナいれておこう
この当たりは自分のパーティの耐久力と相談。私はマァトとこれらの対策でギリギリ耐えたり、前列が数人落ちることがあったり程度なので良しとした

スキル

ドライブ順序
①シトリー
②チャンドラ
③サターン

シトリーで延命しつつ、N連打ディーラーのバステトもいるためそこまで悪くない

ダメージ

ワールドボススタメン勢をイグニッションし始め高ダメージで安定してきた感
ディーラーをイグニッションしたほうがダメージの伸びが良いのはわかるがそれほど素材に余裕があるわけでもないので各種イベント全体のバランスを見ながら進めていきたい


今回のボスは中々前列の生存率が安定しなく編成や誰をイグニッションするかで悩んで結構投稿が遅くなってしまった。
ワールドボスは今後3000万ダメージが平均的な指標になっていきそうだなー

Share Comments
comments powered by Disqus