デスティニーチャイルド ラグナブレイク WOUNDED WINNER PART.3 攻略メモ

スマートフォンゲーム デスティニーチャイルドの ラグナブレイク WOUNDED WINNER PART.3 攻略メモについてあれこれ。

イベント情報

イベント期間

2021年8月12日(木)メンテナンス後~8月26日(木)メンテナンスまで

Lv.40 ボス情報

ノーマルスキル
HPの残りが最も多い敵を優先して、3体にダメージを与え、10秒間、踊る刃(防御力-20%&2秒毎に150の持続ダメージ)&攻撃力が最も高い敵を優先して、3体に20秒間、デバフ回避率-15%、攻撃力-70%

スライドスキル
バフ中の敵を優先して、3体にダメージを与え、12秒間、腐敗(対象に時関係バフが付与される度に300のダメージ)&烙印(4秒毎に(対象のバフ数+1)x80の持続ダメージ、最大バフ数6個(最終7個)))&バフ吸収(対象のバフを1個解除し、味方のドライブゲージ+150)

ドライブスキル
敵全体にダメージを与え、HPの残りが最も多い敵を優先して、3体に12秒間、踊る刃(防御力-20%&2秒毎に200の持続ダメージ)

リーダーバフ
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間短縮+60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70%&100%の確率でドライブゲージチャージ無効

編成例1

色々悩んだ挙げ句の編成

今回のボスはHPの多い敵には踊る刃で防御力を下げ、攻撃力が高い敵には攻撃力を下げさせる面倒くさい敵。
一番面倒なのは攻撃力の変化によりバフ対象がずれてしまうこと、そのためディーラーのカルタ等はデバフ回避率を下げる装備セットにし、その他のチャイルドはHPをがん盛りすること。
前回のWB同様にメインのダメージソースは持続系ダメージと腐敗になる。

理想はネプチューンの代わりにロザンナなんだろうけど私は回復なしには無理。 木シトリーにしても、木アウロラにしてもバフ対象のメインはスライドスキルディーラーであるため、イグニッションが進んでる場合は新ユーナダフニスアニーなんかが良いんだろうね。

ドライブ順序

①木アウロラ
②木シトリー
③ルパン

今回のボスはドライブゲージチャージが無効だが体感はそんなに感じない。
最後のルパン以外はなんでも良いんだけど、生存重視で木シトリーには打たせたい。

Nスキルディーラーの場合こちらも理想はロザンナとルパンの交互が良いのかな。

対策

今回のボスの場合根本的な対策はない。

●攻撃力デバフ
何かしら対策しないと全くダメージが安定せず、バフは分散し、悲しいフィーバーが訪れる。
基本的に対策スキル等でどうにもできないのでカルタ等でデバフ回避率を上げておくことが前提となる。ディーラーのデバフ回避率を上げ、その他のチャイルドはHP盛々にし、攻撃力は極力盛らないようにすればある程度ブレが落ち着くため、私はこれ以上の対策はしていない。

以下それ以外で考えられる対策

  • デバフ無効
    ティスベでNスキル連打運用でディーラーに常にデバフ解除を掛け続ける。ついでにスキルチャージもあるためNスキルディーラーとは相性がいい。

  • デバフ回避率アップ
    デバフ回避率アップをばら撒くチャイルドエポナヘケトなんかで回復役と一緒に入れる。同様にダメージに全く加算できなくなるためロザンナ等と一緒に組ませないときつそう。

  • 凶暴化
    ボタンでフィーバー時に確実にダメージを出せるようにする。ついでに加速と最大HP+で疑似回復役もこなせる。クリティカルフィーバーというロマン。

●持続ダメージ系
今回の主なダメージソースとなるが、対策としてはMモナが一番かなという印象。応援でバフ役もこなせるため、木アウロラと入れ替えても全く問題ないし、吸血で回復もこなせる。やっぱりこいつはおかしい。

ダメージ

全ては木シトリーの集中付与率次第。祈りましょう。

最高に上手くバフが乗って900万以上、最低の運で450万前後とブレ幅が半端ない。平均的には500万~650万という感じ。フィーバーダメージが全部で300万以上出てたときは当たりの時、650万以上出ればワンパン1位確定なので神に祈ろう。
木シトリーを3段階目までイグニッションしている人が多いが、WBはともかく個人的にはそこまでメリットを感じてない。本当にバフが乗ってでフィーバーに行けるかどうかという運。

根拠は無いが、クリティカルがすぐ乗るようになるべく左側に配置し、他チャイルドの凸数と相談して、フィーバー時に集中が乗る確率が上がるように指定スキルを調整するだけでダメージが大きく変わる。 木シトリーにしろ木アウロラにしろバフ対象はスライドスキルディーラーであるため、木アウロラは正直他の候補(ティスベとか)と交換しても大きくは変わらなかったが、ブレ幅が500万前後で安定と、それらに合わせて木シトリーのNスキルをどれくらい打つかの調整が面倒なので途中で考えるのをやめた。

木シトリーの凸を進めて確率がちょっとでも上がると良いな。


前回のイベントでたくさんチャイルドを指定で選べるチケットを貰ってたけど、微課金勢(コスのみ)なので一番効果的なWBまでとっておこうと思う。
とりあえずそれなりのダメージは出せたしね。

とはいえこれ未イグニッション勢にはどんどん厳しくなってきてる気がする。スレイヤーズに応援求めた時もほとんどの人が何かしら★5をイグニッションしてるしそろそろか・・・という気分。
とはいえ余ってる基本★5、コア素材とを考えると気軽にはできないし、WB、LB共に必須チャイルド級にしか使えない。他の人すごいな。。。

ディーラーは環境やガチャ次第で変わったりするため、やっぱ★5をイグニッションするなら支援型からかな~コア厳選も必要ないし。

Share Comments
comments powered by Disqus