デスティニーチャイルド ワールドボス・トライアル ポルキュース 攻略メモ

スマートフォンゲーム デスチャのワールドボストライアル ポルキュース の攻略日記メモ

イベント情報

ワールドボス討伐期間
2021年7月29日(木)メンテナンス後~2021年8月9日(月)14:00まで

魔境商店OPEN期間
2021年7月29日(木)メンテナンス後~2021年8月12日(木) メンテナンスまで

ボス情報

闇属性防御型

ノーマルスキル
バフ中の敵を優先して、4体に2連打し、バフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x1200のダメージ)&前列全体に14秒間、スキルゲージチャージ量-40%

スライドスキル
デバフ中の敵を優先して5体に2連打し、爆弾(5秒後2000のダメージ)&14秒間、スライドスキルクールタイム+1秒

ドライブスキル
前列の敵全体にダメージ

リーダーバフ
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80%、魅惑無効

編成例1

今年の夏はスイカたたき

バフ爆発と爆弾が意外と痛い。
いつもの感じで最低限の回復(マァト)だけで挑んでみたら割とボッコボコにされたので生存重視の編成。
前列については装備面も割と生存重視、バフ爆発と爆弾デバフで瞬間火力を叩き込んでくるためHP盛々にしている。さらにネティスマァトだけだとまだ事故が多かった為闇ダビシトリーでのドライブと割とガチ目にしている。

時関係デバフ対策

新チャイルドのチャンドラが刺さる。ドライブで一括解除とデバフ対象、つまり前列のチャイルドに対してスキルクールタイム+で相殺も出来る。イグニッションしてスライドスキル等をターン制にすればノーマルも使っていけるだろう。
そこまでは出来ないので、その他はルサルカで火属性は定期的にデバフ解除で対応する。
さらに対策するとすればボタン等があるが、3FT行けたので私の場合はそこまで必要じゃなかった。

爆弾対策

ピンポイントで対策できる対抗スキルは無い。
デバフ無効等か闇ダビで逃げる。

バフ爆発

ピンポイントで対策できる対抗スキルは無い。
しかし前列の耐久や回転率に直結してくるため対策しておかないと前列が気がついたら落ちていく。闇ダビで逃げる。

今回のボスはドライブスキルがただのドライブスキルのためランフェイが不要なのも編成枠上助かった。

スキル

ドライブ順序
①シトリー
②チャンドラ
③光サターン

ダメージ

とりあえず編成で約1800万ダメージ出たので一旦よしよし。

なんか光属性の支援型が渋滞していてバフが無駄になってそうな点が気になるのと、アリアローラ以外のディーラーが全然ダメージ出せない、この2体に追いつけないのが辛いところ。
生存重視の編成にしている中でここまでダメージを出せているのでそこまで不満はないのだが、明らかに編成に無駄がある、改善の余地がある感じしてもやもやする。

じゃぁとディーラー2体にするとダメージはやはり下がってしまったため、頑張ってティタニアの凸を進めるかなぁ・・・という感じ。
Nモナも可能であれば光セメレーに変えてみたいが、光属性を前列に置くとあっさり沈むためうーんという感じ。

ランカー等々参考になんとか2000万目指したい。というかこんだけ生存重視で3体目のディーラーが微妙でここまで出てるので行けそうなのがもったいない。

編成例2

いくらか凸が進んだのと、今回のボスではカーラがあんまり効果的じゃないのでワイアットと入れ替え。 そしてドライブ打たないんであれば火モナも勿体ないのでカーラが抜けた分デバフ時間延長要員として気がついたら完凸してたテティスと入れ替え。

一昔前の編成みたいな感じになったけどダメージが 2000万前後で安定して上振れると上記みたいになる。
ワイアットとテティスのおかげでデバフはだいぶ安定したが、ダメージが不安定なのは光サターンの諸刃対象が安定しないからってのが大きい
イグニッションできればいいけれども・・・


今回のボスでは関係ないけど、さらりと魅惑が無効になっている。なんとなく嫌な予感がしなくもない。

また前回くらいから薄々気づき初めたけど、最近のチャイルドやある程度凸が進んだ★5チャイルドを持っていれば、★3のイグニッションチャイルドは力不足な環境になってきてるね。
バズコマンドは規格外だけど、それ以外の★3イグニッションは恐らくもう要らない。★4、★5をイグニッションしていく段階についになったんだなと実感した。

Share Comments
comments powered by Disqus