デスティニーチャイルド ラグナブレイク WOUNDED WINNER PART.2 攻略メモ

スマートフォンゲーム デスティニーチャイルドの ラグナブレイク WOUNDED WINNER PART.2 攻略メモについてあれこれ。

イベント情報


イベント期間

2021年7月1日(木)メンテナンス後~7月15日(木)メンテナンスまで

Lv.40 ボス情報

ノーマルスキル
HPの残りが最も多い敵3体にダメージを与え、12秒間、出血(2秒毎に100の持続ダメージ)&攻撃型の敵を優先して、2体に2ターンの間、スキルゲージチャージ量-30%&自身にノーマルスキル防御重ね掛け

スライドスキル
攻撃型の敵を優先して、3体にダメージを与え、持続ダメージに関連デバフ中の敵を優先して、3体に切断(150のダメージ&持続ダメージの場合、追加ダメージ)2回&攻撃型の敵1体に10秒間、沈黙(スキル使用封印&対象のスキルゲージ初期化))&自身に2ターンの愛さ、ノーマルスキル防御増加+80%

ドライブスキル
敵全体に25秒間、ダメージ共振(対象が受けたダメージの10%を、対象を除くHPの残りが最も少ない最大2体の敵に追加で与える)&14秒間、擦過傷(出血の持続ダメージ&維持時間増加)

リーダーバフ
味方全体のデバフ抵抗+40%&デバフ持続時間短縮+60%&弱点属性を除く全てのスキル防御+70%&敵全体に凶暴化無効化

編成例1

1つの話に区切りがつく(つかない)今まで暗躍してきた宿敵のボス。
もはや誰も最初のプロローグや漫画版で最初に出てきたことなんて覚えてないでしょう。

そしてシナリオの重要なボス名だけあって強めに調整されてる気がする。

とりあえず高ランカーが使ってる2体アタッカー編成
敵の沈黙によって1体攻撃型が止まってしまうなら、2体で冗長化させてしまえという戦法、
ノーマルスキルバフも盛々しているためフィーバー以外でダメージを稼がなければならない本レイドと相性もいい。

下記のようなパターンでディーラ等々入れ替えてためしてみたけど

  • 単体ディーラーでセメレーIN
  • 単体ディーラーでティスベIN

ダメージ下限は変わらず、上限がこちらの編成の方が上振れるのでこれに落ち着いた。
レイドにもプラクティスモードほしいなぁ。。

ドライブ順序

①テイワズ
②ネプチューン
③ルパン

2体ディーラー編成で運が良ければ下記のようなダメージを出せるようにはなったが、上位ランカーのように回復役無しは流石に堪えられないし、ネプチューンだけでも耐えられない。なのでネプチューンのドライブも挟みつつ生存戦略している。
ディーラーの装備もいつもは「攻撃」「機敏性」に全振りだけど装飾品、防具共にしっかり生存寄りに寄せている。細工は面倒なので調整してない。
それでも運次第で残り30秒くらいには全員瀕死かディーラーが落ちてる。

それもあって闇イブ入れてもドライブが打てずに腐っちゃうんだよね

対策

シナリオの重要なボスというだけあって恥じないボスとなっている。

●沈黙
何にしても対策しないと虚無フィーバーになってしまう。 凶暴化も対策されているため、フィーバー直前のドライブで調整するのも難しい。そもそもルパンで確定だが。 方策としては

  • ディーラー2体で冗長化させる
    一番ダメージが伸びそうな解決策だがバッファー役が一人減る分ディーラーへのバフも分散するし、バランス調整が難しい
    片方は沈黙時用のサブディーラーになるわけだが、メインディーラーと同等程度の性能が無いと意味がない
  • デバフ無効役と組ませる
    とにかく高回転でデバフ無効か、無力化無効バフをバラ撒けるチャイルドとペアにする ティスベか無難でドリュアスなど回復力が足りない場合は選択肢に入る・・かも。
    新チャイルドの闇イブも対策スキルを持っているが確定ではない。
  • 攻撃型を入れない
    沈黙の対象が「攻撃型1体」となっているため、そもそも攻撃型を入れないという方法もあるが、妨害型でノーマルorスライド3連打以上を知らないし
    ダメージ出すならイグニッションは必須だろうから確認はしていない。

あたりが考えられるが弱者生存できるのはディーラー2体体制か、最後まで戦えないならディスべとタッグという形だろうか
闇イブは対策スキルも持ってて4連打持ち、ドライブも自己強化と単体ディーラー性能も高いんだけど無凸~1凸では手持ちのディーラーに及ばない
なので無理に引く必要も無いし、せっかくのイベント特効ちゃいるどなんだからもうちょっと強くしてくれてもいいじゃんとは思う。

転生館とかで凸が進んだら使ってみるかも

●持続ダメージ系&共振
出血、擦過傷、切断と単体のダメージは低いが積み重なって気がつけば終盤致命傷となってる感じ。
対策しなくてもギリギリ生き残れるので対策してないが、対策するとしたらNモナティスベが無難かな。浄化持ちをわざわざ入れるほど余裕はない
今回配布でもあるがデバフ回避率アップ系のカルタ等を装備するのも良いかもしれない。

●時関係デバフ
これも持続ダメージ系デバフと同じで、テイワズがいるならそこまで気にせずとも4FT行けるので枠割いてまで対策する必要はないかな。

●ノーマルスキル防御バフ
オフォイスの保護系バフ爆発で重ねがけの方ははがせる(多分)、あとはネプチューンのノーマルで重ねがけを減らすという方法も無くもない。
これも他同様にバフ解除要員を入れるほど余裕はないし、アルテミス(ノーマル運用ディーラー)入れてればで定期的に削れる

そんなこんなで上記は上振れ時のダメージ
これを見た瞬間に今回ワンパン1位確定は諦めた。とりあえずボスのHPが約 13000 万なので 2パンで1位確定できる 3500 万を目指すイメージで。
色々調整してみたけど上記の編成におちついて、平均 3600 万くらいって感じ。
事故らず 4FT 安定すれば 4000 万は超えるが、最後の方ディーラーが落ちると 平均くらい。

今回★3イグニッションチャイルドを使ってないが、生半可な★3イグニッション(ヴァルキリー)では オフォイス にダメージで勝てないし
スライド2体体制だとスキルタイミングが被りやすくクリティカルの効率が悪くなる。
オフォイスがメインで確定して相方をあれこれ探したけど、ボスバフあっても回転率で上まれるノーマル運用のアルテミスになった。

ただ正直イグニッション済みヴァルキリーでも、凸1闇イブでも、アルテミスでもそこまでダメージにブレはなく、平均値は同じくらい。上限と下限が大きく変わってくる。

おまけ

オロラキング用編成

反射持ちなのでセメレーで吸血を付与しつつ、フィーバーは凶暴化持つアルテミスでって感じ。
オロラキングは凶暴化無効ではないのね。


シナリオ上の重要なボスなだけあって流石の戦いにくさで、対策しないと最後の最後落ちていくようなダメージ量の調整は凄いと思う
今回は流石にレイド叩いても低順位になるかなと思ったけど、意外とそれほどでもなく皆苦戦している印象

残念なところはまともなダメージ出そうと思ったら★5のイグニッションが必要そうなのと、
新チャイルドの闇イブがそこまで機能してなくて、初心者~中級者はまともに戦えないんではないか?と心折られてさらに人減らないか不安ではある
今後のボスがどうなるか次第で俺もどこまで頑張るか見定めたい。

貰えるロキも全然強くないしね・・・

あとこれはデスチャに限った話ではないが、編成や戦略性を楽しめるゲームだからこそ、装備やエンチャント(細工)の付け替えをもうちょっとしやすいようにUXを改良してほしい

途中で面倒くさくなっちゃうんだよね。
装備やアイテムは増えるのに枠は増えてないから使わない装備は空いてるチャイルドに装備するんだけど、WBやLBの度に装備付け替えたり整理するの本当にだるい。

Share Comments
comments powered by Disqus