デスティニーチャイルド ワールドボス・トライアル メシエ 攻略メモ

スマートフォンゲーム デスチャのワールドボストライアル メシエ の攻略日記メモ

イベント情報

ワールドボス討伐期間
2021年5月6日(木)メンテナンス後~ 2021年5月17日(月)14:00まで

魔境商店OPEN期間
2021年5月6日(木)メンテナンス後~2021年5月20日(木)メンテナンスまで

ボス情報

水属性回復型

ノーマルスキル
デバフ中の敵を優先して、4体に2連打し、16秒間、烙印(4秒毎に(対象のバフ数+1)✕100の持続ダメージ、最大バフ数6個(最終7個))&自身に忍耐(120秒経過または10回攻撃されると解除)

スライドスキル
HPの残りが最も多い敵5体にダメージを与え、水風船(攻撃の際、1500のダメージを与え、25秒経過または3回攻撃されると解除&スキルゲージ初期化)&20秒間、ダメージ共振(対象が受けたダメージの30%をダメージに転換し、対象を除くHPの残りが最も少ない最大2体の敵に追加で与える)

ドライブスキル
前列の敵全体にダメージを与え、デバフ爆発(最初にかかったデバフ効果を一つ解除し、該当効果の種類によるダメージ)&自身に忍耐(120秒経過または15回攻撃されると解除)

リーダーバフ
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80%

編成例1

イグニッション勢に置いてかれすぎて編成のガラパゴス化が辛い。
今回はロザンナを引かない事には高ダメージは望めないのでそこは頑張るとして、
じゃぁディーラー3体に何にしようかなとしたらワールドボス特攻チャイルドとバズコマンドになったとさ。

今回のボスはデバフをばらまきつつ忍耐でダメージを打ち消しつつデバフ爆発で高ダメージを叩き込んでくるわけだが、
ノーマル主体なのかな?ランフェイ完凸を入れておくだけで相手は一回もドライブを打てなくなるので実は楽なボス。
最初闇ダビも入れてたんだけど抜いても平気だった。

適当に最初組んで簡単に1500万ダメージを超え、特に味方の誰かが落ちたり瀕死になることも稀だった。

忍耐対策

忍耐対策としてはWB常連のワーウルフが居るし、カーラの魅了、レイファンのバフ解除もあって特に気にしなくていいレベル。
どうしても解除する前にダメージが数回消される方が厄介なのでここはディーラー攻撃に被ったり、フィーバー前になったりちょっと運。

水風船

今回の時関係デバフ枠。これの対処次第で3回FT行けるかどうかになる。
ロザンナのノーマルで解除したいがこいつはスライドに専念させたいので、ボタン入れて微回復兼時間改竄で解除していく。

烙印

ドライブを封じたのでメインの敵ダメージソースになるわけだけど、回復役のマァトがいれば特に対策しなくても十分耐えられるレベル。
ちょっと危険なときもあったりするので一応シトリーのドライブで保険をかけておいてる。
一応Nモナで解除してあげるかなー程度。

スキル

ドライブ順序
①シトリー
②火モナ
③ロザンナ

木属性ってWBで打ちたいドライブ持ちって意外と居ないのね。

ダメージ

最高で2000万出た!今までの最高記録!
平均は1700万前後って感じ。

上位勢や吟味さんは、もはや中毒要員が居なかったり、回復要員居なかったり、イグニッション前提だったりであんまり参考にならないんだけど、
ディーラー数の調整やリーダーバフを変えたりで変わるか、ボタンがいまいち仕事してるか不明なので他になにかないか調整の余地はありそう。

特に今回の発見はディーラーは3体の方がダメージが高く安定し、編成の幅が広がるということ。
今までは5体入れてたけど、今回4体にしてみたらダメージが下がったので、攻撃態勢に引っ張られすぎず今後の参考にしていきたい。

編成例2

5/10 更新

ダメージ情報を見ていると、本当にテティスが中毒要員としては全くダメージに貢献していないことが気になったので調整。
参考にはならないと思ってたけど上位勢の中毒要員無しは確かだった。

とはいえテティスのデバフ時間延長は無くしたくない
レーサーダビとかどうだろう?と試行錯誤したけど、ルサルカを入れて火デバフ勢の回転を上げてついでに 3FT にしたことで、
大きくダメージが伸びたわけではないが、平均 2000万とダメージが上で安定し始めた。

FTが増えたこともあって、ディーラーもヘルからアニーに変えている。

もはやほぼ未イグニッションで頑張ってる人なんて居ないんじゃないか?ってくらい参考、基準になる人が見つからん。
このダメージが出せてる方なのか?低いのか?
まぁ 5000万 は到底目指せないけど。


木属性の加速役って、ファンシーシトリーロビン木ヴィーナスとそれぞれがそれぞれに微妙なんだよね。
この辺スリム化てきたらもっと色々できるのになってもやもやする。


チャイルドのスキルや特性を検索しやすいようにまとめページを作ってみた
適宜更新していきます
★5キャラ一覧

デスティニーチャイルド 秋葉原アトレ コラボ B2タペストリー ダビ
Share Comments
comments powered by Disqus