デスティニーチャイルド ラグナブレイク Season22 Knight of Rose 攻略メモ

イベント情報

イベント期間

2021年4月8日(木)メンテナンス後~4月22日(木)メンテナンスまで

Lv.40 ボス情報

ノーマルスキル
デバフ中の敵を優先して、2体に2連打。攻撃力が最も高い敵を優先して、2体に2ターンの間、スキルゲージチャージ量-50%。持続ダメージ関連デバフ中の敵2体に2000の固定ダメージ&自身に2ターンの間、全てのスキルダメージ防御+60%

スライドスキル
攻撃力が最も高い敵を優先して、3体にダメージを与え、2ターンの間、攻撃力-70%&敵全体に18秒間、踊る刃

ドライブスキル
敵全体にダメージを与え、攻撃力が最も高い敵を優先して、3体に12秒間、強打

編成例1

ついにこの時が来たな感。
今回のレイドはイグニッション前提になってるんじゃないか?というくらい、ただ強キャラ並べただけではダメージが出ないんじゃないかな。
もちろん★3のイグニッション自体はそこまでハードル高く無いし、という感じはあるけどついに来たかぁと思わずにはいられない。

そんなわけで初めてイグニッションして編成。

世間的には★3ルーンをイグニッションしてノーマル連打運用、FT4回を目指すのが定石っぽいけど、せっかくのイグニッションでルーンは好きじゃないのでヴェスタに。
正直火属性の★3は他属性と違いまともに使えるチャイルドは居ないため、そこまでガチ育成しない限り大差はないと思う。
イグニコアも要らない 攻撃増幅/HP/HP というゴミコアを使ったし。
FTは運が良ければ4回目がちょうどタイムアップ間際に来る感じ。

今回のボスではクリティカル発生率マイナスの戦場バフがあるためクリティカル目的でルパンを入れる意味は無く、ただドライブでのFTダメージアップだけならと加速もできるボタンというのがスタンダードっぽいけど、ルパンがノーマルで付与する覚醒は意外と効果があることが色々入れ替えてわかり、気絶無効もあるため別に損でもないので SNNNN 運用で入れている。

ダメージは上記のとおりだが、ブレ幅が大きく 380万~520万前後 と低いときはとことん低い。平均は 430万くらいで推移。
ただそれでもランク 2~5 位で終われるため、やっぱ結構苦しんでる人が多い印象。

ゴミコアでも500万超えれたので満足。
ネプチューンの代わりにフェイルノート入れられればいいんだろうけど、回復無しは流石に無理だったし。 ルサルカをリーダーにすれば 4FT 確定にできるんだが、ダメージが400万前後と大きく落ちるため テレサ をリーダーにしている。

ドライブ順序

①テレサ
②ルサルカ
③ルパン

テレサのドライブで付与する3ターン応援付与効果はきっちりFT完了までは持つので最初に。ルサルカのドライブゲージ追加が効果なくとも5対加速は優秀。
最後はちうもどおりルパン。

対策

今回のボスはとにかくダメージが出ないようになっている。 前回がクリティカルダメージ減少だったの対し、今回は クリティカル発生確率-80% というとんでもない調整。
おかげでルパンを入れていても数回クリティカルが発生すればいいレベル。

またスライドスキルによる 攻撃力-70% 、ノーマルスキルによる 全てのスキルダメージ防御+60% と、FT対策に ドライブゲージ追加無効 と余念がない。
こんなんでイグニッションしてない人がダメージを出すのはほぼ不可能なんじゃないかな?

●デバフ関連
デバフ対象が火属性であればルサルカのデバフ無効で解除できる。

●スキルダメージ防御+
どうしようもない。
デバフ解除を入れる余裕もないし、解除してもノーマルなので直ぐに付与される。

●強打
ルサルカとルパンでなんとかなる。

今回のボス唯一の救いは 攻撃力の高い敵 を優先して攻撃してくる事、そのため調整すれば火属性に対象をコントロールでき、火属性であればルサルカで対処できる。
新実装のテレサももちろん強く、今後も出番は見込めるんだけど、一番必須キャラはやっぱルサルカだと思う。


若干今後の方針が不安になるレイドボス。
運営としては ネプチューン や Nモナ 、 ルパン の固定化、人権化、を無くしていき新規参入と収入向上のバランスを取って行きたいんかな?って感じるけど
人権チャイルドの固定化を無くして新規チャイルドで環境を回しつつ、ってのは賛成だけど今回みたいなボスが続くと新規も参入出来ないし、引退者も出そうで心配。

イグニッションを実装した事でレイドが一部の上位ユーザーにとってはヌルゲー化するのはわかりきってたことなんだから、
そこはレイドボスミッションとかでお茶を濁しつつそんなに気にしないでいいと思うんだけどなぁ。。。

わりとココの運営はチャイルドやボスのパワー調整がうまい方のイメージなので頑張ってほしい。

ちなみにミリアの絆ストーリーに出てきたバルサってカーラの本名だよね?
子供の頃の話?あれ?時系列?


Share Comments
comments powered by Disqus