ファイナルギア 重装戦姫 4日目:夏の思い出イベント

イベント「夏の思い出」

開催期間:11月20日メンテナンス終了時~11月17日 14:59 まで
第1シーズン 10月20日~
第2シーズン 10月27日~
第3シーズン 11月3日~
第4シーズン 11月10日~

1週間毎にイベントのシナリオが開放されていく

イベント基本情報





出撃

メインストーリーで順次開放されていく
格シナリオには「シナリオ」「探索」「チャレンジ」各ステージがあり
それぞれに難易度が違うクエストがある

「シナリオ」「探索」をプレイするためにはエナジードというチケットアイテムを消費してプレイする
毎日20個配布され5時にリセット

各クエスト共に敵の戦力値がとてもサービス開始時の数値ではないが、
敵の攻撃力は30~40くらいのレベル感で、耐久力が大幅に強化されている
育成にちょっと手を出し始めた、装備RK50前後が揃っている編成であれば攻撃重視で編成して最低難易度はクリアできる

各ステージと難易度によって得られるイベントアイテム数が変わる

シナリオ<探索<チャレンジ<チャレンジの高難易度

また特攻パイロットが章ごとに設定されていて、アイテムドロップ数に影響がある
可能な限り編成に入れる

●シナリオ
イベントシナリオを体験できる
ハードまでしかクリアできてないが、
どの難易度でもイベントアイテム数には変わり無さそう

●探索
シナリオの倍イベントアイテムを入手できる、難易度で数量は変わらなそう

●チャレンジ
エナジードではなく専用のチケットを消費して挑戦できる
探索の倍近くイベントアイテムを入手できる、またイベントBOXガチャ用のアイテムを入手できる
チケットはイベント任務等から入手できる

BOXガチャ

出撃クエストで入手したコインを消費して限定コスが入ったBOXガチャを回すことができる
ちょっと入手量とBOX数があってないんですけど大丈夫ですかね?

豪遊

●浜辺の大激写
イベント期間中でミッションが追加されている
イベントステージのクリアが求められはするがそれ以外もあるため要確認

●ゲームセンター
BOXガチャ

●バレーボール場
※11月3日15時開放
ただのミニゲームで毎日挑戦してイベント専用コスを手に入れよう

イベント

●推奨イベント
ショップ情報

●パーツ収集
各章の交換所にあるイベント専用機体のパーツを揃えると報酬がもらえる

●限定スキン
ショップ情報

●期間限定パック
ショップ情報

任務

イベント専用の追加任務
クエストに必要なアイテム、チケットを入手できる

攻略

とりあえず
「シナリオ」のハード
「探索」のノーマル
「チャレンジ」のノーマル
まではクリアできたので必要な戦力の参考になればと
課金してなくても全然大丈夫

一度ステージミッションを3つ共クリアすれば次回からは「掃討」ボタンで戦闘をスキップできるので、
失敗を恐れずにとりあえずクリアできる最高難易度まで挑んでみるのがいい

このあと傭兵団レベルが 50 になったのでまた更新するかも

チャレンジクエストをクリアできると簡単に第1章の専用期待は一式分(2000アイテム)揃うため
一つでもクリアできれば次章が開放されるまでにはなんとかなるんじゃないかな?

チャレンジモード ヒーローランク攻略

※11/5日追記

第3週まで開放され、全てのクエストはクリアできてるので追記
難易度調整が行われて、比較的それほど困らずに無課金者で3つのミッションを達成してクリアできるようになった
それでもサービス開始初期からこつこつやっていた人くらいじゃないとキツそうだけど

敵の攻撃は装備強化が進んでいればそこまで痛くないため火力重視で行く
作戦も回避重視だと範囲攻撃時に棒立ちしてしまうため通常作成で行く

パイロット機体単体戦力
九条 綾専用機体一式 RK60+6026326
シュミリ専用機体一式 RK60+6021795
エリザベス専用機体一式 RK5012474
ヴァイオレット専用機体一式 RK60+6028257

パーツ改造はやってない

九条 綾 とシュミリの専用機体はちょっと今はもう手に入らないけど
課金必須キャラは居ないし、機体もストーリーやイベント等で手に入るものでの編成

シュミリのスキルはぶっ壊れてて、単体で回復、クリティカルバフ、デバフを行える頭おかしいキャラ
エリザベスもクリティカルと攻撃速度のバフ役
それ以外のアタッカーで削っていくやり始めて中盤ではどの任務やイベントでもお世話になるテンプレ編成
アタッカーはDPS稼げそうなら他のキャラでもいい、この編成だとほぼ攻撃はクリティカルになる

エリザベスをエスメラルダに変えると、回復重視の高耐久編成にもできる


課金要素を「イベント」って銘打ってるのは何なんだろう?誤訳?
これは前から思っていたのだが、情報過多と、同じコンテンツに飛ぶリンクが多数配置されすぎてて逆にわかりにくい
ショップ情報とミッションが混ざって配置されてたりするし

UXが良くない。今後に期待

イベント自体は初見「こんなん無理やろアホかwwww!」とキレそうになるくらいの戦力値だったけど
挑んでみたらなんとかなったのでとりあえず許す
とわいえリリース後にやるイベントにしては難易度高すぎると思うが

微課金のくせに文句が多くて申し訳ないが
スキン、コスはともかく専用機体は後で良いので普通に手に入るようになってほしいなぁ・・・

Share Comments
comments powered by Disqus