2019年ライブ振り返り

2019年ライブ履歴を振り返る

通年の履歴は こちら
2019年は通算29公演に行けたのかな?
思い出しながら書いたけど、やっぱり最初の方は記憶がかなり薄れている

1月

● 01/09 The OFFSPRING 『Japan Tour 2019』 @豊洲PIT
オフスプ初ワンマン!
年明け初っ端から飲んで踊って汗だくになってたなぁ
今から考えるとなかなかハードな年開け

● 01/19 STRAIGHTENER 『21st ANNIVERSARY ROCK BAND』 @幕張イベントホール
実はストレイテナー初の幕張、イベントホール側だけど
フェスとかで大きいステージを見慣れているせいか、あそうなの!?感満載だった
これは凄く記憶に残ってる
成熟したテナーでみる大きい会場は最高だった。もっと見たい
2019年のベストライブに入る一つ

● 01/26 H ZETT M 『ピアノ独演会2019 -新年の響きの陣- 』 @戸田市文化会館
初 H ZETT M
スペアザ好きになった頃から聞く音楽の幅が広がった気がする
こういうのは前はわざわざライブ行かなくてもいいかなって思ってたけど
たまには良いもんだ

2月

● 02/02 『HINA-MATSURI』 @神田明神ホール
初回から2回めの参加
はっきりいって今一番外せないイベントになりつつあるひなまつり
2回めは打って変わってセッション中心の凄くゆるーく楽しい空間になってて
あ、好き、ってなる本当に好きなイベント
もちろん2020年も行く

● 02/09 NICKELBACK 『Japan Tour 2019』 @日本武道館
ニッケルバック初ワンマン
席が微妙だったことくらいしか覚えてない…

3月

● 03/16 LAMP IN TERREN 『BABY STEP』 @LIQUIDROOM
最高のアルバムを携えた最高のツアーライブだった
私の中のテレン優先度が急上昇したライブ
2019年のベストライブに入る一つ

● 03/30 『uP!!! SPECIAL LIVE HOLIC extra vlo.3』 @幕張メッセイベントホール
まさかこのときはこの日みたユニゾンが最後のライブになるとは全く思ってなかった
多分時間が押しすぎてMC無く曲だけ演奏して帰っていったのがなんか不思議な感じだった
飯食う暇無いくらいずっとライブ見てたのは覚えてる

4月

● 04/07 サカナクション 『SAKANAQUARIUM 2019 “834.194” 6.1ch Sound Around Arena Session』 @幕張メッセ 国際展示場ホール 9-11
まさかアルバム発売が延期されて誰も知らない新アルバムのライブになるとは思わなかった
ある意味贅沢なことで、新しいアルバムに思いを馳せながら世界観を先に生で聞く至極の時間だったなぁ
2019年のベストライブに入る一つ

● 04/17 kraftwork 『3-D Concert』 @Bunkamura オーチャードホール
クラフトワーク初ワンマン
ベストアルバムしか聞いてないで行ったけどそれで十分最高だった
遅く行き過ぎてグッズが完売していたのが悲しい思い出

● 04/21 tacica 『TIMELINE for “sheeptown ALASCA”』 @StudioCoast
うん

5月

● 05/12 BIGMAMA 『+11℃』 @ZeppTokyo
正直このころあんまりライブ行く気になれない疲れ気味だったんだけど
なんか BIGMAMA のライブには行く気になって、なんか元気もらったの覚えてる

● 05/17 ACIDMAN 『ANTHOLOGY2』 @ZeppTokyo
まだそんな元気になってなくて
でも ACIDMAN のこのライブは死ぬほど前から行きたかったから
行ったはずなんだけど記憶に無い
めっちゃいいライブだったはずなんだが
パーカー買ったのは覚えてる

● 05/20 Clean Bandit 『Japan Tour 2019』 @StudioCoast
俺の知ってるCDからイメージしてた Clean Bandit と違うとなったけど初ワンマン
でもそれはそれで楽しかった

6月

● 06/02 ラックライフ 『Lily Release ONE-MAN TOUR』 @TSUTAYAO-EAST
初ラックライフ
関西系のノリと意外とポップ・ロックしててよかった。また行きたい

● 06/15 ALEXANDROS 『Sleepless in Japan Tour』 @さいたまスーパーアリーナ
席が悪かった
舞台セットが凝ってたり、海外のショー感を意識させるような楽しいライブだった
でももう小さい箱で見ることは難しいのかなー

● 06/23 RADWIMPS 『ANTI ANTI GENERATION TOUR 2019』 @ZOZOマリンスタジアム
ライブでアルバムの曲聞くと結構イメージ変わるよね、そういうライブだった
最後の方の怒涛のバラードというか青春というかしっとりというかの曲達で涙腺崩壊しそうだった
そして「愛にできることはまだあるかい」の発表、やっぱ最高だわ
2019年のベストライブに入る一つ

● 06/29 VELTPUNCH 『ONEMAN LIVE 2019』 @FEVER
初ベルトパンチ
お互い年取ったなぁ…

7月

● 07/13 H ZETTRIO 『TOUR 2019 ー気分上々ー』 @町田市民ホール
初 H ZETTORIO
こういうのが受け入れられるようになったのを感じると大人になったのかなと実感した

● 07/20 ねごと 『お口ぽかーん!LAST TOUR ~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~』 @ZeppDiverCityTokyo
最後のライブ
チャットモンチーの解散なんてついこの前のようで、今度はねごとか…と落ち込んでたのは覚えてる
ライブは今の、最高のねごとで、水中都市は本当に最高だった
ありがとう
2019年のベストライブに入る一つ

● 07/27 『フジロックフェスティバル ‘19』
台風の日に山に行ってはいけないよ
SIAは最高だったし、本当に見れてよかった

8月

● 08/11 『ROCK IN JAPAN FES』
Alexandros、ホルモン、UVERworldの流れは最高だったし
UVERworldはカッコよすぎて今すぐワンマン行きたくなった

● 08/14 WEEZER 『SUMMER SONIC EXTRA』 @豊洲PIT
WEEZER初ワンマン!
多分俺はこういうのが好きなんだよな

● 08/18 『SUMMER SONIC』
今年は EDM の日にチェンスモを見にいった
めっちゃ次の日首が筋肉痛になったのを覚えてる

● 08/21 BUMP OF CHICKEN 『aurora ark』 @StudioCoast
もうこれくらいの箱でバンプを見ることはなかなか難しいんだろうな
記念撮影はホント神曲だと思ってるよ
2019年のベストライブに入る一つ

9月

● 09/15 BaseBallBear 『日比谷ノンフィクション』 @日比谷野外大音楽堂
ひっさびさな気がするベボベ
多分3人体制になりたてくらい以来だったんだけど、もうしっかり強い音がなっていて安心したのは覚えてる

● 09/21 藍坊主 『化石 NOT DEAD』 @新宿BLAZE
めちゃひっさしぶりの藍坊主
この辺にくると割と覚えてるね

10月

● 10/06 Nothing’s Carved In Stone 『By Your Side Tour』 @高崎ClubFLEEZ
やっぱりコレくらいの箱がいいよねと再認識したりした思い出
Tempaleyが良かった

● 10/27 サンボマスター 『デカスロン 〜強敵と書いて友と呼ぶ〜』 @StudioCoast
意外とサンボマスターのワンマンに行ってない
ラスベガスが良かった

11月

● 11/09 ミオヤマザキ 『ミオヤマザキZeppツアーやるってよ。』 @ZeppDiverCityTokyo
数量限定じゃなくてCD売ってくれ~買うから

12月

● 12/15 シナリオアート 『[Chapter #18] -10th anniversary finale-』 @代官山UNIT
2019年のシメはシナリオアート
ニューアルバムが楽しみ


2019年は初参加ライブは多かったけど、新規で発見とか面白い出会いとかはフェス通してもあんまりなかったのが残念
後半結構ライブ疲れしてしまった感じもあったため、やっぱり月2回くらいがちょうど良いよなーと反省
あと Tシャツなんとかせんとな…

2019年後半くらいから洋楽と女性シンガー系にハマってたので、そのへんのライブにも行きたいなー
2020年の一発目ライブもすでに始まって今年も初参加や素敵な出会いがあるといいな

【Amazon.co.jp限定】UNSER (初回生産限定盤) (type-A) (Blu-ray Disc付) (デカジャケット付)
Share Comments
comments powered by Disqus